隣人でのご近所トラブル!タバコ・子供・車・楽器がうるさい!

ご近所トラブルで代表的なものといえば騒音!その他に、子供、赤ちゃん、車、楽器、ゴミ出し、ママ友、不法侵入、タバコなど様々な角度から突然巻き込まれます。いろんなトラブルを紹介し、自己防衛策や守る方法・相談場所や解決案の情報を公開していきます。

ご近所トラブルを役所に相談するのは有効?聞く価値は十分あります。

f:id:aojilbennpi:20160605115025j:plain

ご近所トラブルの解決方法として、役所に相談をするというのも1つの方法です。


一口にご近所トラブルと言っても様々なものがあるので、一概にこれが正解の解決方法だというものはありません。


しかし、ケースバイケースで役所に相談をするのも1つの方法ではあるのです。


自治体によっては役所に苦情処理係という部署があるので、そこに相談してみると良いでしょう。

 

ご近所トラブルにおいて役所に相談するケースを調べてみたところ、良くあるトラブルとしては、まずは騒音問題がありました。


特に誰が騒音を立てているのかわからないというケースですと、直接言うこともできませんので、相談先がわからないケースがあります。


警察に相談をするにしても、曖昧な案件ですとしっかりと対応してくれないことがあるので、そうした時には役所に相談してみるのも良いかもしれません。


実際にあった例としては、住んでいる場所の近くにゴルフの打ちっぱなしがあるというものです。


このゴルフの打ちっぱなしですが、かなりの音が響くようで近隣の人からすると良い迷惑になっていました。

しかし、誰か1人で音を出しているワケではありませんし、打ちっぱなしが営業している限りは騒音がとまることはありません。


役所に相談をすると、聞き取り調査などを行った後にしかるべき処置をとってくれるという話がありました。

役所に相談できるのは対人関係でも大丈夫?

f:id:aojilbennpi:20160605115248j:plain

対人関係におけるご近所トラブルというのは非常に多いです。


しかし、そうしたトラブルの間に入ってくれる先を探すのは大変でしょう。
では、具体的な例を調べてみました。


Aさんは一軒家に住んでいるのですが、隣に引越してきた人からとあることがきっかけで揉めることになります。


それは些細なことなのですが、ゴミ出しのルールを守らないというものです。


Aさんの住んでいる地域はゴミ出しのルールを守らなければ、ゴミを持って行ってもらえないということで、いつも隣人のゴミが残っていたのです。
ですが、その隣人はいくら注意をしても改善しないままですし、ゴミを持ち帰って保管することもしなかったことからトラブルになりました。


自治会などにも相談をしてみたのですが、自治会ではどうしようもないと言われてしまったことから、役所に相談をしてみたそうです。

意外と親身になって相談にのってくれ、隣人とのトラブル解決に動いてくれたという話がありました。


ただ、役所といってもその地域、地域で対応先が異なるかもしれませんので、まずは確認をしてから相談するようにしてください。

 

直接相手に申し出ると相手が怒ってしまって、トラブルが大きくなる可能性もありますので、相談の順番としては

 

自治会 ⇒ 市役所 ⇒ 警察 ⇒ 探偵事務所

が良いのではないでしょうか。

 

警察が最後だと思う人もいるかもしれませんが、警察は事件性がないとほとんど相手に出来ない状態です。

 

面倒が理由ではなく、そのような相談が多い為に事件になりそうな案件から対応していくのでそうなってしまうのですが、話をしておくだけでも、事件性が出た時の警察の対応が迅速になります。

 

自治会が解決出来なくとも、役所で解決できるかもしれません。

 

最後はプロの探偵事務所です。

 

警察のように拘束するようなことはありませんが、近隣トラブルを扱い慣れている探偵事務所であれが、適切な対応方法を心得ているでしょう。

 

近隣トラブルに慣れていない探偵事務所に相談しても、友達に相談するのと変わりませんので相談する探偵事務所はしっかりと選んだ方が良いといます。

 

探偵事務所の専門分野は事務所ごとに分かれている事が多いので、近隣トラブル、浮気調査、ペット探しなど得意分野以外の知識はそれほどなかったりします^^;

 

探偵事務所を使って、万が一にも裁判まで発展した時に勝てる準備をしておいた方が無難です。

 

近隣トラブルの元凶である人から、名誉棄損などで逆に訴えらえる前にしっかりと勝てる準備をしておくのも安全対策となります。

 

今回のケースでは直接注意していますが、多少遠回りで時間が掛かったとしても、色んな人を巻き込んで周囲から注意した方が危険性が少なくなるます。